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本日、一宮市初開催Passage(アドラー心理学にもとづく育児学習プログラム)が終了しました!
メンバーの皆様には、毎週1章ずつ、8週間、今までとは違う子育てのやり方を試して頂きました。最終章の今日、「学んだこと」「自分や子供に変化が起きたこと」をシェアリングしましたが、勇気づける子育ての素晴らしさを目の当たりにし、感動しました~!!メンバーの皆さんも、「受講して良かった!」と思ってくださったようです。

一緒に学び合ったメンバーの皆さんとは、これからもパセージテキストを参照に、学び合っていけると良いなぁと思っています。Passageは、受講した後も、継続的に学び、実践することをお勧めしています。
というのも、ひとりでは考え方が偏ってしまいますが、仲間と学び合うことで、自分では気が付かなかった考えや捉え方に触れることが出来ます。そして、子ども(相手)をどのように勇気づけることが出来るのか?を皆で一緒に考えることで、新たな代替案が見つかります。
Passageは、受講するときは、受講費がかかりますが、その後の学習会は、参加費200円で大丈夫です。皆さんも、Passageを一緒に学びませんか?

一宮@Passageの第二弾として、9月から日曜日集中パセージの開催準備を整えております。すでにお申し込みも頂いております。チラシ等の準備が出来ましたら、またこちらで紹介します!


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by adler_ringonoki | 2017-06-16 19:50 | Comments(0)
おはようございます!

昨日は、子育て教育講座「勇気づける子育て~反抗的な子どもを勇気づける~」を開催しました。
ご縁が繋がって参加してくださった皆様、一緒に学ばせて頂き、本当にありがとうございました!
昨年以上に多くの方にお申込みいただいて、一宮市だけでなく、愛知県内、岐阜・三重・静岡からも参加してくださいました。皆様、本当にありがとうございました。
ママと一緒に講座に参加してくれた3人のお子さんたちが、とても協力的だったことにも感動しています。

そして、もっと詳しく「勇気づける子育て」を学びたいと、Passage(アドラー心理学にもとづく子育てプログラム)に興味を示し、受講を考えてくださる方々もおられました。昨日、お話させて頂きましたが、週末集中での受講を希望されている方がいらっしゃいますので、日程と会場の確保を含め、企画が決まり次第、こちらでも紹介したいと思います。

皆さまに「学んだこと」を書いて頂きました。一部ではありますが、ご紹介します。(掲載の了承を得ております)

○争わず、対等として認め合い、冷静に話し合う。子どもに対してはもちろんですが、人と人との関わりの中で常に心に留めておかなければならないと思いました。適切な側面・良いところを探すのを意識することで、クールダウンできるようになるのでは、と思いました。

○適切な側面が他の人が意外と出してくれたことに驚きました。子どもの話を聴く3つのコツは、息子二人の高校生に通用するのか疑問はありますが、ここぞと意見を伝えたいときは、使おうと思いました。

○絵を描いて困っているエピソードを出して、適切な側面を探すワークの時、自分では全く想像できなかった子供と私の適切な側面を出して頂き、とても勇気づけられました。初めてお会いするばかりでしたが、あるある話で話し合いが盛り上がり、勉強にもなりましたし、楽しめました。参加させて頂きありがとうございました。

○自分が子どもの適切な側面に目を向けていないことが良くわかりました。もっと冷静に適切な側面に気付射いて、子どもと関わっていきたいと思いました。怒るということよりダメ出しが多かったのですが、今日色々と考えているうちに子どもの良さをたくさん気が付けたと思います。今日の気付きと気持ちを忘れずに、子どもと接していこうと思いました。ありがとうございました。

○「私には能力がある」「人々は私の仲間だ」と相手が思えるような接し方を心がけたいと強く思いました。子どもに対してだけでなく、夫に対しても。そして自分自身にも。家族みんなが感じるように暮らしていきたい。

○自分の中の善悪で子どもに話をすることが多く、子どもの気持ちを認めていなかった、子どもの良いところを見抜いていなかったように思いました。性格を尊重し、認めてから、より良い方法を一緒に考えられるように努めたいです。グループワークで気付きも多く、有意義な時間を過ごせました。

○子どもを尊敬するという気持ちがなかったです。「この子は一生懸命生きている」ということがいつも心の中にあれば、子どもの適切な側面を見つけていけるのかなぁとおもいました。なかなか子どもの話をゆっくりと聴く時間が取れなかったり、こちらの意見ばかりを押しつけてしまいがちですが、子どもと冷静に話し合うようにしていきたいと思いました。もっと詳しく「勇気づける」方法を知りたいと思いました。

○子どもを認めることが大切だとあらためて感じました。子どもだけでなく、主人にも家族全員がお互いに認め合えると良い関係になれると気付けました。色々な方々の話を聴けてとても参考になりました。

○どうしても不適切な行動に注目してしまい、マイナス感情で子どもと話をしていました。しかし、今日、子どもの不適切な行動の適切な側面を探すワークをして「探そうとすればこんなに見つかるんだ」と驚きました。適切な側面を見つけて、プラスの感情にして、子どもと接することが出来るように練習していきたいと思いました。ありがとうございました。

○叱るということが子どもの成長のために良いことだと思っていましたが、上下の縦の関係になってしまい、それだと子どもの尊厳を奪ってしまうことにもなりかねないと分かった。子どもを尊敬し、適切な側面を探すということで、子どもを勇気づけ、自立し社会と調和する人に成長させることが出来るのだと分かった。なかなかこういう考えを持っていても行動できるようにはならないので、訓練していかなければならないと思った。

○6歳と7歳の子供がいます。最近起こりすぎていたので、「私は能力がある」「人々は私の仲間だ」を思い出して、冷静に息子たちの話を聴こうと思いました。


未来ある子供たちが社会に貢献し、周りの人々と協力し合って暮らしていけるよう、「一宮アドラーの会・りんごの木」はこれからもアドラー心理学をみんなで学び合っていきます!と、私たちも勇気づけられました!皆さま、本当にありがとうございました!

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by adler_ringonoki | 2017-06-11 09:14 | Comments(0)

第12回学習会報告

こんばんは!GWも終わり、5月も中旬を迎えますね。
一宮パセージも4章が終わり、折り返し地点です。パセージは、毎週、学んだことに照らし合わせて宿題が出ます。決して強制するものではありませんが、出来る範囲で、日々の暮らしの中でのお子さん(相手)とのやりとりを課題シートに書いて頂きます。そして、今よりも少しだけ勇気づけることが出来るよう、振り返っていただきます。コツコツ実践することで、子ども(相手)との関係も変化してくるのです。後半の4章もメンバーさんたちと一緒に、楽しく学び合いたいと思います!

さて、今日は、学習会を行いました。初めに、来月の子育て教育講座の打ち合わせをしました。参加してくださる皆様に、アドラー心理学にもとづく子育てを解りやすくお伝えできるよう準備しています。皆様、楽しみにしていてくださいませ!
引き続き参加を募集しておりますので、早い目にお申し込みくださいね。

次に、子どもと関わるお仕事をされている方の事例を扱いました。子どもをどのように勇気づけることが出来るのか?をみんなで考えました。パセージテキスト9-L・11-Lを読みあわせて、子どもの話の聴き方を確認し合いました。そして、先月に続いて「勇気づけの歌」を読んで学び合いをしました。参加メンバーそれぞれに捉え方、考え方があり、シェアリングすることでさらに学びが深まったように思います。

学んだことをご紹介します。
○開いた質問の大切さがわかりました。自分では、閉じた質問になってしまうかな・・・と思っていても、色々な話を聴くと、閉じた質問が開いた質問に言い換えられるなと思いました。また、<なぜ>というのは、開いた質問だと思って良く使っていましたが、あまり使いすぎないようにしたいと思います。

○目の前の子を勇気づけるには~相手の関心に関心を持ったり、相手の話を聴いたり、様子を見たりして、理解するということを学びました。どんな目標やどんなことをしたいのかを聴いて、協力できることを力を合わせたいな~と思いました。

○「「雑草を抜いても次々生えてくる それより大きな花を咲かせよう」不適切なことに注目しがちだけれど、良いこと・出来ていることを伸ばすことに注目する・・・・をいつもどんな時も心がけたいと思いました。子どもや親への勇気づけをみんなで一緒に考えることが出来ました。私の仕事にも生かしていこうと思います。

次回の学習会は、6月10日 子育て教育講座「勇気づける子育て」として行います。
ご案内は↓の記事を参考にしてくださいませ。

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by adler_ringonoki | 2017-05-13 19:50 | Comments(0)
GW最終日、杜の宮市にて、一宮アドラーの会・りんごの木主催「子育て教育講座~反抗的なこどもを勇気づける」の広報活動をしてきました!チラシを手にとってくださった皆様、ありがとうございました!心から感謝申し上げます。
今回のご縁が繋がって、皆さまと一緒に学べることを楽しみにしています。
今回は都合が悪いなぁ~と言う方も、私たちは、毎月学習会も行っていますし、もし何か困ったことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

今回の講座は、子どもが反抗的な態度を取ることについて、アドラー心理学ではどのように捉え、対処していくのかをお話させて頂きます。解りやすいように、ワークを取り入れるなどして、参加者皆さんで学び合いたいと思っています。
保育園・幼稚園・学校現場でも、アドラー心理学にもとづく関わり方をすることで、その効果を実体験されている方もたくさんおられ、理論と思想が確立されている心理学なのでお勧めです。

なぜこどもは反抗的な態度をとるのか?なぜ、何度言っても同じことをするのか?についても、きっと参考になる講座です。今日の広報活動からも、すでに何人かの皆様にお申し込みを頂きました。ありがとうございます!皆様に解りやすくお伝えできるよう、私たちも準備したいと思います~

真清田神社の神様が私たちをはじめ一宮市民を温かく見守ってくださる一日でした。
活動後に、皆さまのしあわせをお祈りして参りました。174.png


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by adler_ringonoki | 2017-05-07 19:50 | Comments(0)
新緑が鮮やかで、爽やかな季節になりましたね。
昨年度、満員御礼で開催した「勇気づける子育て」、今年度はテーマを「反抗的な子どもを勇気づける」と題して、子育て講座を開催します!

子育てをしていて、子どもが反抗する場面はあるのではないでしょうか?
親は、間違ったことをしているので、教えようとしているのに、「解ってるわ!」「うるさい」と反抗して、
素直に言うことを聞いてくれない時、怒りの感情を持ってしまうことはありませんか?
そんな時、子どもと良い関係を保ちながら、どのように対処すれば良いか?
そんな工夫をすれば良いのか?をみんなで学び合います。

子育てに悩んでおられる方、子どもと関わるお仕事をされている方にお勧めです!
今までとは違う子育てを、一日講座を通して体験してみられませんか?
ワークをしながら、どなたでも解りやすく学んでいただけます。
この機会に、是非ともご参加ください♪

日時  6月10日(土)午後2時~午後4時

場所  一宮市民活動センター・会議室(名鉄・JR一宮駅i-ビル3階) 

    一宮市栄3丁目12号  (058623-8883

参加費 600円  *当日受付にてお支払いください

講師  久保田由紀子
(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント) 

定員  先着40名 定員に達し次第締め切ります。  

持ち物 筆記用具 

*お子さんと一緒の参加も可能ですが、学ぶ方のご迷惑にならぬよう、責任を持って下さるようお願いします。

*託児はありません。音の出ない遊び道具・本などを持参して頂ければ、スペースで遊ぶことが出来ます。 

  

<申し込み&問い合わせ先>

名前、住所、電話番号を書いて、メールにてお申し込みください。お子様が同伴される場合、

年齢と人数をお知らせください。
mail adler_ringonoki@yahoo.co.jp



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by adler_ringonoki | 2017-04-22 20:59 | Comments(0)

第11回学習会報告

今日は、満開の桜に優しく雨が降り、温かな一日になりましたね。りんごの木は、1周年を迎えました。そして、いつものごとく、仲間とアドラー心理学を学ぶ学習会を行いました。

初めに、6月10日の子育て教育講座について、打ち合わせました。チラシの原案をもとに、細かいところを修正した後、印刷します。一宮市民活動センターと一宮市役所西庁舎と木曽川庁舎にチラシを置きますので、よろしければ手に取ってみてくださいね。
もちろん、こちらのブログでも詳細をお伝えさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。

次に、来週から開催する一宮パセージについて打ち合わせをしました。メンバーの皆様と一緒に8週間のパセージの旅がスタートします。仲間で学び合った後、今まで見ていた景色は、どのような景色に見えてくるのでしょうか?受講される皆さま、どうかよろしくお願いします!

学習会では、まずはおひとりのエピソードを扱い、「対処行動を工夫したいので一緒に考えて欲しい」ということで、エピソードをロールプレーをしながら意見を出し合いました。結果、3種類の対処行動が出ました。事例提供者さんの参考になったようです。

次に、いつもとは趣を変えて、野田俊作先生の「勇気づけのうた」を読んで、学び合いをすることにしました。野田先生の基礎講座で学び合いを経験され方々いたので、進行をお願いし、(1)~(9)までを一緒に読みつつ、その都度考えたことや気が付いたこと、関連するエピソードを出し合い、深く学び合うことが出来ました。

参加者の学んだことをご紹介します。

○人は、所属で生きていくんだなと思いました。実は、競合的な方法を使っていた人も「話を聴く」を使って仲間でいるようにしたいと思いました。「話を聴く」は大切な勇気づけで、自分も勇気づけられます。今日の学びとは少しはずれるかもしれませんが、他のために生きて働いて、それが喜びになれば良いと思います。

○スルーしている相手の言葉にいつも「どう返すと良いのか?」と思っていました。代替案を頂いたので、機会をみつけて試したいと思います。勇気づけの歌を詠み合わせて、学び合いをしました。相手を裁かずに協力することは難しいですが、今日の学びを思い出しながら実践したいと思いました。

○「勇気づけの歌」の学び合いも、事例を使った学習もとても良かったです。「同学と教えを頼りに学ぶべし」の実践あるのみですね。

○「勇気づけの歌」を使っての学び合いで、多くを学ばせて頂きました。私が意見だと思って伝えたことが相手にとって勇気づけになっていたのか?を皆で考え、意見を聴かせてもらうことで、自分が出来る勇気づけを見つけることが出来ました。また是非とも続きも学び合いたいです。

「勇気づけの歌」を読みあうと、それぞれの受け止め方や考え、関連する事例が浮かんでくるようです。その都度整理しながら、互いに納得できるまで学ぶことが出来たように思います。

来月は、5月13日土曜日 午後1時45分~午後4時 一宮市民会館会議室です。
参加費200円



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by adler_ringonoki | 2017-04-08 20:33 | Comments(0)

第10回学習会の報告

こんばんは!今日は、りんごの木の学習会を行いました。

初めて参加してくださる方もおられたので、自己紹介と「アドラー心理学を学んで良かったこと」をシェアリングしました。次に、6月10日土曜日の午後から行う教育講座(予定)について、話し合いました。詳細が決まりましたら、、またこちらでご紹介したいと思います。

また、参加費について、貸し会議室を利用することもあるので、現行の100円から200円に変更させて頂くことになりました。来年4月以降は、参加費200円となりますので、どうかよろしくお願いします。

そして、ひとりの方の陰性感情が湧いたエピソードを扱い、エピソード分析を使いながら、代替案をみんなで考えました。今日の参加者は、パセージ・パセージプラス・アドラー心理学基礎講座等を学んだ方々だったので、エピソード分析を扱って行いました。競合的な目標から協力的な目標につなぐために、私的感覚も出しました。仲間の様々な質問や意見から、事例提供者が大切にしている私的感覚を見つけ出し、最終的には、協力的な代替案を見つけることが出来ました。

参加者の学んだことをご紹介します。

○エピソード分析は、本当に使えるという感覚を一層強めることが出来ました。アドラー心理学の仲間との良い雰囲気の中で心地よい時間を過ごすことが出来ました。これからも自助グループ、その他さまざまな機械を活用していきたいとますます思えました。

○エピソード分析を学ばせて頂き、私自身に通じるものがありました。相手との関係で、自分の事情で考えていましたが、相手の思いや考えなど聴いていなかったことに気が付きました。話を聴く、パセージテキスト9-L・11-Lに照らしてみようと思いました。

○人は、所属したいのだなぁと思いました。その方法、所属したいという表現が、個々に違いがあります。相手も所属したいんだ。そのために私は何が出来る?と考えなければいけないのだと思いました。
私は、良く非主張的な行動をとりますが、代替案を見つけられて私も嬉しいです。相手も自分も勇気づけられると感じました。

○今日は、事例を扱って頂きありがとうございました。相手の立場から見る(パセージプラス19-L)ことをすっかりと忘れていました。許せないエピソードでしたが、皆さんの力をかりて、協力的な代替案を出すことが出来ました。今度同様なことが起きた時、試してみたいと思います。今日は、深い学びと気付きをありがとうございました!

りんごの木は、このように、ひとつのエピソードを丁寧に扱い、皆で協力し合いながら、相手と協力的に暮らせるためにはどのようにすれば良いのか?相手を勇気づけるためにどんな工夫が出来るのか?をパセージテキストを参照に学び合っています。
子育て中の親御さん、興味のある方は気軽にお問い合わせください。

次回学習会は、4月8日土曜日 午後1時45分~4時
場所は、一宮市民会館会議室です。 参加費 200円

最後に↓で紹介しています、一宮市開催のパセージも引き続き募集中です!

お問い合わせは、 adler_ringonoki@yahoo.co.jp

までご連絡ください。


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by adler_ringonoki | 2017-03-11 22:59 | Comments(0)
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まずは、学習会のお知らせです。

3月11日土曜日午後1時半~午後3時半、一宮市民活動センター会議室において、学習会を行います。参加費は100円です。

学習会では、参加メンバーが日ごろの生活で陰性感情(怒り・悲しみ・困惑)が湧いたエピソードを元に、「相手にどんなことを学んで欲しかったのか?」「どのように勇気づければ良いのか?」を相手に陰性感情を使うことなく、協力的な解決をめざします。ロールプレィをして、相手の立場に立つ、自分自身の本当の願いは?等、自分では気が付くことが難しいことも、仲間の違う視点や意見にふれることで、新たな気付きがあります。最終的に、これまでとは違う代替案を導いていきます。

アドラー心理学の学びは、このように一つの事例を丁寧に扱います。砂粒を磨くような作業ですが、相手との関係は、確実に変化が起きてきます。理論と思想が確立された心理学ですので、対人関係に関する事例は、アドラー心理学で紐解けます。日々の子育てで困っていらっしゃる方、興味のある方、私たちと一緒に学びませんか?

~~~Passageをお勧めする理由~~~

お世話役の尾関です。
今日は、私が、Passageをお勧めする理由をお伝えしようと思います。

アドラー心理学をお勧めする理由はたくさんあるのですが、そのひとつには、私自身が救われたことがあります。私自身が体験し、その良さや治療的な効果を実感したということです。どのように救われたかと言うと、私は、息子が二人いるのですが、彼らにとても厳しい母親でした。私の厳しさは、息子たちの成長に影響を及ぼし、反抗や学校に適応することが難しくなった時期もありました。
アドラー心理学の表現で言うと、競合的な構え(私は正しい・あなたは間違っている)の母親だったのです。自分でも、支配的なことはしてはいけないと解っていても、どうしても私の思うように息子らを導きたくなってしまう母親でした。そして、それがとても辛く苦しかったのでした。

アドラー心理学に出会い、Passage・Passageプラスを学ぶことで、私が陰性感情を使う目的、私がなぜそんな風に考えていたのか?というライフスタイルまで見直すことが出来ました。
結果、息子らとも協力的な関係を築くことが出来、彼らは、自立し、それぞれが社会で活躍しています。私自身も、陰性感情に振り回されることなく、暮らすことが出来ています。
もちろん、今でも陰性感情は湧きますが、その都度自分でエピソード分析したり(Passageプラスで学びます)、学習会で事例を出して、相手と協力的な関係になるよう仲間と学び合っています。

教育現場・子育て支援に関わる仕事を通じても、殆どの問題は、Passageで紐解くことが出来ます。
Passageを開発されたで野田先生はテキストで、「愛は充分あるんです。技術が足りないのです」と書かれています。そんな子育て・子どもとの関わり方の技術を地域に提案することが私が出来ることだと考え、一宮市で自助グループを立ち上げました。仲間が出来て、一緒に活動し、やっとPassageを皆様に提供するところまで来ることが出来ました!

4月から開催Passage!参加メンバー募集中です☆
詳細は、はひとつ前の記事に書いています。

○子どもに何度言っても言うことを聞いてくれない
○子どもとどうやって関わればよいのかわからない
○子どもがいつも反抗的な態度をする
○子どものすることにイライラする

等、子育て中は悩みが尽きませんね。そんな場面で、具体的にどのように対応することが勇気づけになるのか?賞や罰を使わない勇気づけの子育てを学んでみませんか?きっと、お子さんとの関係も変化します。

日本全国でたくさんの方が受講し、実績のあるプログラムです。
まずは、学習会に参加して頂くだけでもOKです!

皆さまの参加をお待ちしています~!

お申込み・お問い合わせ
メルアド  adler_ringonoki@yahoo.co.jp



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by adler_ringonoki | 2017-03-02 07:33 | Comments(0)
2月も残すことろあと3日。3月に入ると、お子様たちの卒園・卒業を迎える方々もいらっしゃるのではないでしょうか?そして、4月に入ると、新年度がスタートします。わたしたち一宮アドラーの会・りんごの木も、4月から、アドラー心理学にもとづく育児学習プログラム・Passageを企画しましたので、ご案内します。

私たちは、日本アドラー心理学会認定指導者でおられる野田俊作先生が開発した育児学習プログラム、Passageの受講をお勧めしています。passage は、未来ある子供たちが「人々は仲間だ」「自分には能力がある」と感じ「自立する」「社会と調和して暮らす」ことを目標として作られています。親子関係だけでなく、夫婦、職場でも使え、私たち自身もこれまでたくさん助けられて、親子・夫婦も良い関係で暮らすことが出来ています。そして、月に1回開催する学習会で、「どのようにすれば相手を勇気づけられるのか?」を仲間と学び続けています。

パセージ受講の際には、受講料が掛かりますが、その後は、学習会(参加費100円)で、フォローを行っていくので、継続的に学んでいただけます。というか、受講した後も継続して実践していくことが大切なのです。パセージは、講座を聴くと言うよりも、体験して身体と心で学ぶことが出来ます。日本全国で開催され、実績もあります!
では、パセージの案内です。


☆子供を叱らないで、勇気づけながら育てるには、どうすれば良いのか?
☆何を工夫すれば、自立して、社会と調和して暮らせる子どもを育てられるのか?
親もまた、子どもと一緒に成長していけるよう、アドラー心理学にもとづいた育児方法を、8週間かけて、仲間と共に学び合います。

<パセージのテキスト内容>

1章:子育ての目標  2章:賞罰のない育児  3章:課題の分離 4章:共同の課題
5章:目標の一致  6章:体験を通じて学ぶ  7章新しい家族 8章:積極的に援助する


<開催時間> 9:45~12:15
<開催場所> 一宮市民会館・会議室  (0586)71-2021  無料駐車場有
<リーダー> 久保田由紀子 
       (日本アドラー心理学会認定カウンセラー・同家族コンサルタント)
     
       *サブリーダー(尾関恵美)が入り、2章分を担当します。
<受講費> 22,000円(テキスト代2000円込) 再受講 16,000円 
<定員> 6~10名 (先着順)定員になり次第締め切ります。
*託児はありませんが、乳児のお子さんは抱っこして参加して頂けます。
 ただし、他の参加者の方に迷惑がかからないよう、お母さんが責任を持ってくださるよう  
 お願いします。 

*お休みされる場合、次回以降開催されるパセージにおいて、補講を受けることが出来ま  すので、ご相談ください。

開催日程 4月14日(金)21日(金)27日(木)
     5月12日(金)18日(木)25日(木)
     6月8日(木)16日(金)

既にお申し込みを頂いている方たちのスケジュールを優先させて頂いていますので、不規則ではありますが、ご理解いただけるとありがたいです。

皆さまの受講をお待ちしています!

お申し込みは、お名前・連絡先・お子さんの年齢を書いてメールにてお申込みください

mail  adler_ringonoki@yahoo.co.jp

最後に、パセージを受講した方々の体験をご紹介します。
日本アドラー心理学会HPにある、「アドラーいい話」です

http://adler.cside.ne.jp/anecdote/index.html






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by adler_ringonoki | 2017-02-24 20:29 | Comments(0)

第9回学習会報告

立春が過ぎましたが、今日は雪が降るとても寒い一日でした。でも!私たち一宮アドラーの会・りんごの木は、寒さにも負けず、しっかりと学習会を行いました。

初めに、4月から開催を予定しているパセージについて計画案を立てました。その後、日本アドラー心理学会認定指導者でおられる野田俊作先生の講座に参加した人から、学んだことをシェアリングしました。具体的な事例を提示しながら、皆で確認し合うことが出来ました。次に、「勇気づけになったのだろうか?」と思う事例があったので、それを扱い、ブレークスルークエスチョンで代替案をみんなで考え、最終的に、やれそうな代替案を出すことが出来ました。

参加者の学んだことをご紹介します。

○「人々は仲間だ」と相手に思ってもらうことよりも、自分自身が「どんな人々も仲間だ」と思うことが、とても難しいけれども、大切なのだと思いました。そこからアドラーの1歩が始まるのかな?と感じた。

○久しぶりの参加でしたが、目標の一致を取るには、どうしたらよいのかという勉強になりました。

○相手を勇気づけるそのためには、「相手を裁かずに、力を合わせて一緒に働くか 相手を信じて口を出さないで 対等の位置で互いに助け合う。」(野田俊作先生の勇気づけの歌より)を実践することに尽きることを再確認しました。日々心がけて暮らそうと思いました。また、目標の一致の手続きも、もう一度確認したいと思います。


次回、学習会は、3月11日(土曜日) 午後1時半~午後3時半
場所:一宮市民活動センター会議室 一宮駅iビル3階

さて、現在、某テレビ局でアドラー心理学に関するドラマが放映されています。残念なことにアドラー心理学を誤解しておられる方々がおられるようで、複雑な想いです。
危惧した日本アドラー心理学会が、テレビ局に抗議文を送っていますので、ご紹介します。
http://adler.cside.ne.jp/common/pdf/fuji_tv.pdf

私たち、りんごの木は、正しいアドラー心理学を学んでいただけるよう、月1回の学習会を行っています。アドラー心理学は古くからこうやって仲間と学び合う心理学なのです。ひとりではどうすれば良いのかわからない出来事も、パセージを参照にして、仲間と一緒に考えることで、何か気付きや学びがあるようです。親子関係だけでなく、職場・友人など、全ての人間関係に使える心理学です。興味がある方は、私たちと一緒に学びませんか?

4月よりパセージを開催する準備が整い次第、ご紹介させて頂きますね!





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by adler_ringonoki | 2017-02-11 20:22 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる自助グループです。


by adler_ringonoki