<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日は、講師に久保田由紀子さん(アドラー心理学会認定カウンセラー・同認定家族コンサルタント)をお迎えして、「勇気づける子育て」の講座を行いました。
参加者は、25名とお子様2名で、一宮アドラーの会・りんごの木としての初めての講座に、満員御礼で無事に終了することが出来ました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
講座開催にあたり、多くの方にお力をおかりしたこと、心から感謝しております。
中でも、感動的だったのは、1歳9か月と11か月のお子さまが、とっても協力してくださったことです。同様に、おうちでお留守番をしてくださったお子様たちもおられましたね。
小さくても、私たちの学びに貢献してくれたその姿から、「人々は仲間と思い」「自分には能力があると」思っておられるのだと確信しております。
お子様たちの健やかな成長を心から祈っています!
私たち「りんごの木」も一緒に成長してきたいと思います~

今回、お世話役として、至らぬ点もあったかと思いますが、皆さまから温かなお言葉を頂き、恐縮しております。これからも丁寧な活動をしていこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。

参加された皆様から<学んだこと・感想>を頂きました。
掲載許可を頂いた方から、一部をご紹介したいと思います。

○子供のマイナス面ばかり見ていたけれど、そのことがプラス面にもつながることがわかり、良いところを見つけやくなったかなぁと思いました。私の意見を聴かないし、子供はすぐ「できない」と言うけれど、それは、素直な気持ちの表れだと気が付くことが出来ました。これからは、怒りの感情が出たら、一息おいて、考えて、子供の話を聴くようにしようと思いました。

○どんな時でも人のポジティブな面・プラスの側から見るということが、とても難しいと感じました。日常生活の中で、どれだけマイナスを捉えることが多いことに気が付きました。訓練が必要だと思いますが、相手をプラスで捉える努力をしたいと思います。

○子供が大きくなり、それにつれてイライラしてしまうことが増えたので、参加しました。自分一人で考えるよりも色々な方の考え方や意見が聴けて、今まで思ってもみなかった意見を頂けました。ロールプレーイングをしてみて、今まで忘れていた子供の感情を思い出せた気がします。これからもイライラしてしまうことが多々あるかと思いますが、今日のことを思い出せたらと思います。

○相手の話を聴くことによって、自分が気が付かなかったこと、やり過ごしてしまったことが、子供を不安にさせていたことになっていたことがわかりました。高1・高3の息子ですが、今からでも彼らの話を最後まで聴いていきたいと思いました。人に話を聴いてもらえる「嬉しい気持ち」をしっかりと感じることが出来ました。

○今日はありがとうございました。子供の話を聴くということを忘れていました。私の考えばかりを伝えてばかりだったなぁと思いました。子供は話してくれようとしているのに、背中を向けて他事をしながら聴いていて、私が子供に聴きたい事だけを聴いていたように感じました。帰って子供と会って、早く話を聴きたいと思いました。

○相手に私が仲間だと感じてもらう、あなたは能力があるということを根底において、接しようと思いました。その時は、なるべく目を見て、私の表情も見てもらって話をしなければと思いました。そして、意見を聴くときは、イエス・ノーで答えられないような質問で問いかけをして、色々話してもらおうと思いました。話がとまるようなら少しまって・・・・待つことは大切だと思いました。

皆さまそれぞれ、何かしらの学びがあったようでした。本では学べないアドラー心理学を、直接肌で感じ取っていただけたのではないかと思っております。

皆さまに、アドラー心理学の種が根付き、いつの日か満開の花が咲きますように☆

また、一緒に学べることを楽しみにしております。
本日は、本当にありがとうございました!

次回、学習会は7月9日土曜日 午後1時30分~午後3時30分
一宮市産業体育館・会議室にて行います。(一宮駅より徒歩10分・無料駐車場有)
参加費100円。
お申し込みは、adler_ringonoki@yahoo.co.jp まで。


[PR]
by adler_ringonoki | 2016-06-25 21:46 | Comments(0)
今日から6月になりましたね。
子育て講座「勇気づける子育て」は、今月25日土曜日に行われます。
おかげさまで、多くの方にお申込み頂いております。
皆さま、ありがとうございます。
お席は残り僅かですが、引き続き受け付けておりますので、
興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。

さて、題名にあるように、今回、ご縁が繋がって、
活動と講座の広報活動としてFMいちのみや(76.5FM)に出演させて頂くことになりました!

6月10日金曜日、i-wave  モーニングアイ 午前8時30分から45分の枠で出演します。 

当日は、世話人の尾関と講座の講師の久保田由紀子さん(日本アドラー心理学会認定カウンセラー・家族コンサルタント)の二人で出演します。

活動内容や講座について、分かりやすくお話しできたらと思います。
ラジオをお持ちでない方もこちら(↓)聴くことが出来るようです。

http://tunein.com/radio/I-wave-765-FM-s190906/

宜しければ、皆さんお聴きくださいませ~♪





[PR]
by adler_ringonoki | 2016-06-01 19:53 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる自助グループです。


by adler_ringonoki