<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第3回学習会の報告

今日は、一宮アドラーの会・りんごの木の第3回目の学習会でした。参加者は、4名で行いました。事前に都合が悪くて参加できないとお知らせくださった方が2名おられました。学習会の参加を考えてくださり、本当にありがとうございます。

まず、先日行った子育て講演の運営に関して、意見交換をしました。次に今後の活動予定を話し合いました。子育て講演会に参加してくださった方々が、パセージに興味を持ってくださる方が多くおられたこと、アドラー心理学を根付かせていくためにも、一宮でのパセージ開催を目指すよう具体的な活動をしていくことが決まりました。
具体的なことに関しては、決まり次第お知らせしていきます。

次に、参加者のおひとりの陰性感情が湧いたエピソードを取り上げ、どのようにすれば、相手と協力的な関係になるのかを、考えました。ロールプレイをしたり、相手のパーソナルストレングスや適切な側面を出し合うなどして、代替案を考え合いました。
参加された方々の学んだことをご紹介します。

○対処行動を考えるところで、相手を変えようとしないところが驚きました。

○事例提供者さんも相手の方も優しいなぁと思いました。代替案を言ったことで、相手の次の言葉と気持ちが変わってくると思いました。ありがとうございました。

○私も親に対して、ついつい陰性感情を使って言葉を発してしまうことがあるので、親の話を良く聴き、その気持ちを受け止めて、それから、言葉を発しようと思いました。そのためにも、常に適切な側面に注目することを心がけようと思いました。

8月は、活動をお休みさせて頂いて、次回学習会は、9月3日土曜日 午後1時半~午後3時半
一宮市民活動センター会議室Bにて行います。参加費は100円です。

<今後の学習会の予定>
10月15日 一宮産業体育館での開催を予定しています。

[PR]
by adler_ringonoki | 2016-07-09 19:47 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる自助グループです。


by adler_ringonoki