今日は、一宮アドラーの会・りんごの木の第4回目の学習会でした。参加者は、4名で行いました。まず、今後の活動予定を話し合いました。先日の子育て講演で、パセージに興味を持ってくださる方がたくさんおられたので、来年1月から久保田由紀子さん(アドラー心理学会認定カウンセラー・同認定家族コンサルタント)をリーダーにお迎えして、一宮市でパセージを開催するよう準備をしていきます。広報活動として、パセージのお試しということで、プチパセージを行うことに決まりました。(詳細は、最後にご案内します。)

その後、参加者のひとりが、野田先生の講座で学んだことをシェアリングしました。それに関連して、「勇気づけ」について再確認するために、パセージのテキスト(5-L・10-L・15-L)を読み合わせました。中でも「不適切な行動の中にある適切な側面」を探し出すため、参加者が陰性感情を感じた2つのエピソードを取り上げ、どんなことが適切な側面なのかを探し合いました。最終的に、事例提供者さんご自身で、相手を勇気づける代替案を見つけることが出来ました。

さらに、もうひとつエピソードを取り上げ、適切な側面をみんなで探した後、ロールプレーをして、相手の立場になるとどんな気持ちだったのかも確認し合いました。相手を勇気づけるために、何が出来そうなのかをパセージから探した後、出てきた代替案を元に、事例提供者さんの言葉でロールプレーをして確認しあいました。

参加されたかたの学んだことをご紹介します。

○アドラー心理学を学び始めたころ、事例提供者さんと同様の対応をしていたことを思い出しました。勇気づけは色々な形があります。話を聴く、見守る、それぞれ相手を「自分の仲間だ!」と思って、おこないたいと思います。

○「勇気づけ」について、丁寧に学ばせて頂きました。不適切な行動の適切な側面に注目して、正の注目をしたいと思います。すぐに忘れてしまうので、今日の学習会を思い出して、家族を勇気づけたいと思います。

○パセージのテキストの言葉は解っていても、自分の日常で実践するのは、なかなか出来ていないことがわかりました。勇気づけることのひとつに「任せる」があることを知っているつもりでも、信頼して任せるという姿勢が身についていないのだと実感しました。

○「勇気づけ」は、とても奥深いものだと思いました。
パセージ5L-1の不適切な行動の中の適切な側面探しは、いかに大切なのかよくわかりました。適切な側面はないと思っても、必ずあるんですね。日々の生活で実践していこうと思います。

<次回学習会>
10月15日 一宮市民会館 会議室 午後1時半~午後3時半

<一宮パセージのご案内>
2017年1月よりアドラー心理学にもとづく育児学習プログラムPassage(パセージ)を開催します。
温かな雰囲気の中、メンバー同士が勇気づけ合いながら学びます。

毎週木曜日(2時間半)、8週間をかけて行います。 日程の詳細については、追ってご紹介します。
参加費・22000円(テキスト2000円を含む) 
定員 8~10名 
場所 一宮駅iビル一宮市民活動センター会議室を予定しています。 *一宮駅構内にあります

<プチパセージのご案内>
passagってどんなふうに学ぶの?アドラー心理学にもとづく子育てって? と思われる方のために、パセージの一部にに触れて頂きながら、プチ体験していただけます。

日時 11月24日(木) 午前10時~12時
場所 一宮市民活動センター小会議室
定員 10名
参加費 500円

チラシが作成出来次第、各所に配布する予定です。どうぞお早めにお申し込みください。

<問い合わせ先>
一宮アドラーの会・りんごの木 

メールアドレス adler_ringonoki@yahoo.co.jp
HP http://adler-ringonoki.jimdo.com/







[PR]
# by adler_ringonoki | 2016-09-03 20:32 | Comments(0)

第3回学習会の報告

今日は、一宮アドラーの会・りんごの木の第3回目の学習会でした。参加者は、4名で行いました。事前に都合が悪くて参加できないとお知らせくださった方が2名おられました。学習会の参加を考えてくださり、本当にありがとうございます。

まず、先日行った子育て講演の運営に関して、意見交換をしました。次に今後の活動予定を話し合いました。子育て講演会に参加してくださった方々が、パセージに興味を持ってくださる方が多くおられたこと、アドラー心理学を根付かせていくためにも、一宮でのパセージ開催を目指すよう具体的な活動をしていくことが決まりました。
具体的なことに関しては、決まり次第お知らせしていきます。

次に、参加者のおひとりの陰性感情が湧いたエピソードを取り上げ、どのようにすれば、相手と協力的な関係になるのかを、考えました。ロールプレイをしたり、相手のパーソナルストレングスや適切な側面を出し合うなどして、代替案を考え合いました。
参加された方々の学んだことをご紹介します。

○対処行動を考えるところで、相手を変えようとしないところが驚きました。

○事例提供者さんも相手の方も優しいなぁと思いました。代替案を言ったことで、相手の次の言葉と気持ちが変わってくると思いました。ありがとうございました。

○私も親に対して、ついつい陰性感情を使って言葉を発してしまうことがあるので、親の話を良く聴き、その気持ちを受け止めて、それから、言葉を発しようと思いました。そのためにも、常に適切な側面に注目することを心がけようと思いました。

8月は、活動をお休みさせて頂いて、次回学習会は、9月3日土曜日 午後1時半~午後3時半
一宮市民活動センター会議室Bにて行います。参加費は100円です。

<今後の学習会の予定>
10月15日 一宮産業体育館での開催を予定しています。

[PR]
# by adler_ringonoki | 2016-07-09 19:47 | Comments(0)
本日は、講師に久保田由紀子さん(アドラー心理学会認定カウンセラー・同認定家族コンサルタント)をお迎えして、「勇気づける子育て」の講座を行いました。
参加者は、25名とお子様2名で、一宮アドラーの会・りんごの木としての初めての講座に、満員御礼で無事に終了することが出来ました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
講座開催にあたり、多くの方にお力をおかりしたこと、心から感謝しております。
中でも、感動的だったのは、1歳9か月と11か月のお子さまが、とっても協力してくださったことです。同様に、おうちでお留守番をしてくださったお子様たちもおられましたね。
小さくても、私たちの学びに貢献してくれたその姿から、「人々は仲間と思い」「自分には能力があると」思っておられるのだと確信しております。
お子様たちの健やかな成長を心から祈っています!
私たち「りんごの木」も一緒に成長してきたいと思います~

今回、お世話役として、至らぬ点もあったかと思いますが、皆さまから温かなお言葉を頂き、恐縮しております。これからも丁寧な活動をしていこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。

参加された皆様から<学んだこと・感想>を頂きました。
掲載許可を頂いた方から、一部をご紹介したいと思います。

○子供のマイナス面ばかり見ていたけれど、そのことがプラス面にもつながることがわかり、良いところを見つけやくなったかなぁと思いました。私の意見を聴かないし、子供はすぐ「できない」と言うけれど、それは、素直な気持ちの表れだと気が付くことが出来ました。これからは、怒りの感情が出たら、一息おいて、考えて、子供の話を聴くようにしようと思いました。

○どんな時でも人のポジティブな面・プラスの側から見るということが、とても難しいと感じました。日常生活の中で、どれだけマイナスを捉えることが多いことに気が付きました。訓練が必要だと思いますが、相手をプラスで捉える努力をしたいと思います。

○子供が大きくなり、それにつれてイライラしてしまうことが増えたので、参加しました。自分一人で考えるよりも色々な方の考え方や意見が聴けて、今まで思ってもみなかった意見を頂けました。ロールプレーイングをしてみて、今まで忘れていた子供の感情を思い出せた気がします。これからもイライラしてしまうことが多々あるかと思いますが、今日のことを思い出せたらと思います。

○相手の話を聴くことによって、自分が気が付かなかったこと、やり過ごしてしまったことが、子供を不安にさせていたことになっていたことがわかりました。高1・高3の息子ですが、今からでも彼らの話を最後まで聴いていきたいと思いました。人に話を聴いてもらえる「嬉しい気持ち」をしっかりと感じることが出来ました。

○今日はありがとうございました。子供の話を聴くということを忘れていました。私の考えばかりを伝えてばかりだったなぁと思いました。子供は話してくれようとしているのに、背中を向けて他事をしながら聴いていて、私が子供に聴きたい事だけを聴いていたように感じました。帰って子供と会って、早く話を聴きたいと思いました。

○相手に私が仲間だと感じてもらう、あなたは能力があるということを根底において、接しようと思いました。その時は、なるべく目を見て、私の表情も見てもらって話をしなければと思いました。そして、意見を聴くときは、イエス・ノーで答えられないような質問で問いかけをして、色々話してもらおうと思いました。話がとまるようなら少しまって・・・・待つことは大切だと思いました。

皆さまそれぞれ、何かしらの学びがあったようでした。本では学べないアドラー心理学を、直接肌で感じ取っていただけたのではないかと思っております。

皆さまに、アドラー心理学の種が根付き、いつの日か満開の花が咲きますように☆

また、一緒に学べることを楽しみにしております。
本日は、本当にありがとうございました!

次回、学習会は7月9日土曜日 午後1時30分~午後3時30分
一宮市産業体育館・会議室にて行います。(一宮駅より徒歩10分・無料駐車場有)
参加費100円。
お申し込みは、adler_ringonoki@yahoo.co.jp まで。


[PR]
# by adler_ringonoki | 2016-06-25 21:46 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる自助グループです。


by adler_ringonoki