7月学習会の報告

皆さま、暑中お見舞い申し上げます174.png
今日の一宮駅前の温度計では、36度を示していました106.png
そんな中、初めて参加してくださる方、これまでに勇気づける子育て講座を受講してくださった方々が参加してくださいました。113.png 皆さま、暑い中、お子さまにも協力して頂きながら、参加してくださってありがとうございました!

今日は、初心者の方にも学んで頂けるよう、子育ての行動面の目標と心理面の目標を確認した後、「アドラー保育の歌」を使って、学び合いました。扱った2つの事例の中で、お子さんの「不適切な行動の適切な側面」を皆で出し合い、お子さんを勇気づける工夫を考えました。両事例とも、最初のエピソーードをロールプレィをした後、代替案で再びロールプレィし、お子さんが勇気づけられていることを確認しました。その後、アドラー心理学について少しだけディスカッションし、終了しました。

参加メンバーの学んだことを一部、ご紹介します。(掲載許可を得ています)

○「まず感情を落ち着けて」「不適切な行動の適切な側面を見つける」ことを学びました。自分が考える「べき」、違う「べき」があることを学びました。

○心理学にもともと興味があったので勉強会に来られたことが嬉しいです。皆さんの意見に「なるほどなぁ」「そうだね」と気付かされることも多く、有意義な時間が過ごせました。

○私が不適切な行動だと感じている側面にたくさんの適切な側面がありました。適切な側面に注目すると相手を勇気づけられると、ロールプレィを通して感じました。一緒に学ばせて頂き、大切なエピソードをありがとうございました。

177.png次回は、9月1日土曜日 午後1時45分~4時 一宮市民活動支援センター会議室 
参加費200円です。

皆さまのご参加をお待ちしています!

177.png7月28日土曜日 一宮七夕祭り開催に合わせて、一宮市民活動支援センターにおいて、一宮アドラーの会・りんごの木の活動・講座案内をする予定です。一宮駅アイビル・シビックテラスでは、あれこれイベントが開催されていますが、よろしければお立ち寄りくださいませ!

[PR]
by adler_ringonoki | 2018-07-14 20:34 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる日本アドラー心理学会公認自助グループです。


by adler_ringonoki