一宮パセージ@木曜日コース(10月11日スタート)のご案内 

今日も暑さが厳しい一日ですね。174.png
午前中は、↓でご案内させて頂いた「アドラー式子育て術プチ講座」を行いました。
日常の出来事の中で、陰性感情(怒り・不安・悲しみ)を感じる場面は、誰にでもありますね。
今日も、そんなある日ある時の出来事をもとに、自分は本当はどのようなことを願っていたのか?
子どもが「私は能力がある」「人々は仲間だ」と思えるよう、どんな工夫が出来るのか?をプチテキストを参照に考えていきました。最後にとっても素敵な代替案を事例提供者さん自ら考えてくださいました。162.png

ということで、本日参加してくださった方も受講希望されている、アドラー心理学にもとづく育児プログラムPassageを開催します!10月11日スタート、毎週木曜日、全8章(1章2時間半)です。
Passageは、参加者みんなでワークをしたり、わからないところも納得できるようディスカッションしながら、学び合っていきます。これまで受講してくださった方の感想をご紹介します。

○パセージを受講して、子どもに対してイライラすることが減りました。子育てが楽しいと思えることが増えました。一緒に学べる仲間に出会えたことも嬉しかったです。

○いつも子どもに対して、一方的な考えを押し付けてそれに従わなければ罰を与えてしまっていることが多いということに気づかされました。相手の立場になり、その行動に正の注目をし話を聴くことを心がけることによって、子どもとの関係が改善されていったので、これからも続けていきたいです。

○受講する前は、「子どもを育てなければならない」と親としての使命感を持っていましたが、子ども自身が持つ力を信じて行動を見守れるようになれました。子どもを「共に育つ仲間」という意識を持って接することが出来るようになったことが良かったです。

パセージの子育ての行動面の目標は、こどもが自立し、社会と調和して暮らせるようにすることです。
ほめるでもなく、叱るでもなく勇気づける子育てをこの機会に一緒に学びませんか?
下にチラシを掲載します!皆さまのご参加を心からお待ちしています~

お申込み・お問い合わせは

adler_ringonoki@yahoo.co.jp まで!




b0357774_16395224.jpg



[PR]
by adler_ringonoki | 2018-08-26 16:53 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる日本アドラー心理学会公認自助グループです。


by adler_ringonoki