人気ブログランキング |

5月木曜日学習会の報告

令和になって初めての平日学習会を行いました。
初めに、近況報告と最近陰性感情が湧いたエピソードをシェアリングしました。
次に、おひとりの方の事例を扱って、パセージで考えるとどのような工夫が出来るのか?
もう一つの事例は、パセージ・プラスの内容を体験して頂くため、エピソード分析を使って、子どもを勇気づける工夫を考えました。とちらの事例も、ロールプレィをすると、子どもは勇気づけられているけれど、皆で事例を考えると、さらに勇気づける工夫が見つかりました。最後には、代替案も2つ出し、ロールプレィで確認し合いました。

今日は「なぜ勉強する必要があるのか?」ということ、思春期の子どもの言葉は、どのような目的で言っているのか?等、を時間をかけて話し合っていたので、学習会は3時間が経過し、実りある時間となりました。

参加者の学んだことをご紹介します。時間がなかったので、箇条書きにして書いてくださった方のみ掲載します。

○今回も自分では気が付かなかった勇気づけを学ぶことが出来た。子どものひとつひとつの言葉の意味を考えるきっかけになりました。
○「子どもがやっていることは悪いことだけれど、この子が悪い子ではない」とプラスのテキストの言葉が印象に残った。「何のために勉強するのか?」も深く考えることが出来た。
○皆さんのパセージ実践に私が勇気づけられました。事例からは、さらに勇気づけることが出来る代替案を皆で見つけることが出来たのが良かったです。

次回、6月の木曜日学習会は、13日木曜日
午前9時半~正午 パセージを受講された方を対象にしています。
一宮市民活動支援センター会議室  参加費200円です。



# by adler_ringonoki | 2019-05-17 13:28 | Comments(0)
今日は、杜の宮市で市民活動センターもうやいこブースにおいて、アドラー心理学の子育てプログラムPassageの紹介と、講座「勇気づける子育て」について広報させて頂きました。

チラシとリーフレットを受け取ってくださった皆さま、エールを送ってくださった皆さま、市民活動支援センターの皆さま、心からお礼を申し上げます。広報する中、「今年もここにいると思った!」と声を掛けてくださった方々の多いこと!皆さまとの再会が嬉しかったですし、勇気づけられました。本当にありがとうございました!

活動も4年目に入り、子育て中の親御さんや、教員、保育士さん等、多くの方々に学んで頂いています。受講された方々は、その効果を体感してくださっていますし、全国でも開催され実績もあります!
今後も、人々が互いに信頼し合い協力し合って暮らす社会になるよう、子どもたちが自立し社会と調和しながら暮らせるよう、アドラー心理学にもとづく子育てが確かに浸透していくよう、活動していきたいと思います。


↓にご案内している6月1日の講座は、アドラー心理学にもとづく子育てを体験して頂けます。この機会にいかがでしょうか?講座の受講をを希望される方は、adler_ringonoki@yahoo.co.jp までお申し込みくださいね。
皆さまと一緒に学ばせて頂くのを楽しみにしています~!


b0357774_20011103.jpg

# by adler_ringonoki | 2019-05-05 20:15 | Comments(0)
おはようございます!
平成も残り僅かとなりました。そして、今日からGW177.png
皆さまが、心穏やかに素敵な時間が過ごせますようお祈りします。

さて、毎年恒例の講座を今年も開催します。世の中の人々が争うのではなく、互いに尊敬し合い、協力し合って暮らせる社会になることを願い、私たちに出来ることとして開催しています。令和の時代を担っていく子供たちが、自立し、社会と調和して生きていって欲しいと思いませんか?
理論と思想が確立されたアドラー心理学にもとづく子育て方法は、子育ての行動面の目標として「自立する」「社会と調和して暮らす」掲げています。全国各地で学ばれ、実績もありますので安心です。
この機会にほめるでもない・叱るでもない・勇気づける子育てを学んみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています~101.png

5月5日に開催される杜の宮市・一宮市民活動支援センターのブースでで広報させて頂きます。お出かけの際に、よろしければお立ち寄りくださいね~179.png

b0357774_08155707.jpg



# by adler_ringonoki | 2019-04-27 08:17 | Comments(0)

一宮市でアドラー心理学を学んでいる日本アドラー心理学会公認自助グループです。


by adler_ringonoki